2006年02月26日

「紙工作が大あばれ」「恐竜が出た」「恐竜さん日本へどうぞ」 アニメドラえもん 2月24日の感想

☆「紙工作が大あばれ」(17巻)

みんなで紙のお菓子を食べる場面は原作では結構おいしそうに見えて憧れていたんですけど、アニメではそれほどおいしそうに見えませんでしたね。
これが藤子先生の力でしょうか。

ジャイアンの両目が大きくなることで不気味さを演出することができるようになりました。
これは「大人をしかる腕章」の原作で見せた「もうなにしても母ちゃんに叱られる心配は無いんだ(ウヒッヒッヒ・・)」の不気味さと同じ表現ですね。

戦車で助けにやってきたのび太はあっさりつぶされました。
あの辺のスピードは良かったです。

ドラえもんとしずかちゃんの大砲は砲撃することなく暴発。
ドラえもんの工作力の無さを垣間見ることもできました。

最後のパパはとてものんびり描かれていて良かったです。
「タイムマシンがなくなった!!」のヤマタノオロチの時同様、一旦恐竜に食べられたように見せかけて実は逆転と言う形になりました。
この辺は原作を知らない人はびっくりしたんじゃないかな。

最後は・・・紙ふぶき??
話のサブタイトルが「燃えろティラノサウルス」なのにティラノサウルスは燃えたと言っていいのかわからないまま終了。
本当にこんな終わり方で良かったのか?


☆「恐竜が出た」(21巻)

どんな話かと思ったら高井山の話でした。

未来の恐竜博物館のプログラムの恐竜だと、のび太の落書きでわかる仕組みになっていたのは良かったです。

箱庭の中で動く恐竜が虫に見えるパパは相当危ないと思います。

最後は大騒ぎになる前に恐竜をみんな片付けたはずなのに、なぜか現代に戻っても恐竜騒ぎが続いているんですよね。
これがパラレルワールドというやつでしょうか。


☆「恐竜さん日本へどうぞ」(31巻)

出ました。
「中国にいた恐竜を日本に連れて来て、恐竜が日本にもいたことにしよう」なんて時空犯罪もいいとこです。
日本に陸があったかと考える以前に「どうやって中国と日本の間の海を渡るか」ということを考えない時点でこの計画は穴だらけです。(中国大陸が延びて日本が出来上がるまで、日本もその航路も海の底でした。)
まあ、最終的に失敗したんで良かったと思います。

今回は恐竜おもいっきりスペシャルということで中国大陸に生息していたと考えられている恐竜が作品中で紹介されました。
恐竜と言うとティラノサウルスとかばかりだったので、息抜きに良かったです。
マメンチサウルスのド迫力がしっかり出ていました。


番組の最後に映画 ドラえもん のび太の恐竜2006 プロモーション映像公開でも紹介した映画のプロモーション映像が放送されました。
アニメの質も高いのでスキマスイッチのテーマ曲「ボクノート」も自然と名曲に聞こえます。

次回予告 ☆「自然観察プラモシリーズ」

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 06:24| Comment(0) | TrackBack(5) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13792681

この記事へのトラックバック

わさドラ2/24『ドラえもん恐竜スペシャル』
Excerpt: 今週のわさドラは恐竜SP、1時間の放送。結局こうやってSPやるのなら「ちょっとだけSP」をやる意味合いがよく分からないんですけどね。SPを謳っていないパートも恐竜(あるいは古代生物)な話ばかりなのでコ..
Weblog: LIL's commonplace days
Tracked: 2006-02-26 10:24

わさドラ 2.24(SPまとめ)
Excerpt:  こんばんは。スペシャルでしたね。スペシャル、観るには楽しいけれどもレビューは辛い。ぶっちゃけた話、SPがある度にちょっとくじけそうになります。  今回からSP版はhaschikenさん式でやら..
Weblog: TheSkyBeans
Tracked: 2006-02-26 13:00

ドラドラ一直線
Excerpt:  先週までは、Bパートに「恐竜ちょっとだけスペシャル」と副々題を付けつつ、Aパートにも恐竜が出ていたが、今週はC・Dパートが「恐竜おもいっきりスペシャル」だった。  それはともかく、『ドラえもん[..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-02-26 15:26

2/24 ドラえもん感想
Excerpt: 燃えろティラノサウルス! 紙工作が大あばれ また微妙なサブタイトルで。原作知ってる人からすればひどいネタばらしだと思うことでしょうし、知らない人にはティラノが熱血する話に見えるのでは ・自分は、真..
Weblog: サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog
Tracked: 2006-02-26 23:37

アニメドラえもん2.24:恐竜スペシャル
Excerpt: あーはっはっはっは!! いやぁ、スペシャル版オープニングアニメに笑いました。 めちゃめちゃおもしろかったです。 数日前に、アニメ公式サイトの「トピックス」に画像が載ったのを見てまず大爆笑..
Weblog: Ashiko K Milk
Tracked: 2006-03-02 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。