2006年03月12日

「無人島の大怪物」 アニメドラえもん 3月10日の感想

☆「無人島の大怪物」(41巻)

原作ではのび太、スネ夫、ジャイアン3人とも○見え状態でしたが、アニメではちゃんと放送上のマナーを守っていました。

水着に着替える場面では「きせかえカメラ」を使用していました。
これは「のび太の恐竜」の流れを受けてのことでしょう。

きせかえカメラを使ったのでみんな服を持っていません。
ラストはアレでしたが、葉っぱで隠しているジャイアンとスネ夫ものび太をバカにできる格好ではないです。

ついでにナシの収穫時期ではないので野比家に置いてあった果物もバナナに変更されていました。

原作では「ドラえもんとのび太は先に帰った薄情なやつら」と文句を言っていたジャイアンとスネ夫でしたが、アニメでは蛇に丸呑みされたのではないかと心配をしていました。
もっとも「のろまなのび太」「泳げるようになっておけばよかったあ〜」とのび太をバカにしたエッセンスが含まれていましたが・・・。

また、「こんな島にライオンや大蛇がいるのはおかしい」と言うだけでしたが、アニメでは「ライオンは草原に、蛇は暗くジメジメしたところに生息するからこんな島にいるのはおかしい」と言う論理的な結論を出して原作に足りなかった部分を補完していました。


最後の恐竜(トカゲ)はやけに凶暴に描かれていました。
トカゲの主食に関して疑問に思ったので調べてみると、種類によってはミミズやネズミを食べる肉食もいるんですね。
ちょっと獲物を追いかけすぎな気もしますけど。


次回予告 ☆「しりとり変身卵」 ☆「石器時代の王さまに」
「しりとり変身卵」の原題は「しりとり変身カプセル」だったはず。卵なんてどうやって使うんだろう・・・。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 19:50| Comment(0) | TrackBack(4) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14708657

この記事へのトラックバック

わさドラ 03.10
Excerpt:  映画公開から明日で一週間。動員数は順調、とのことで…。安心、安心。私はあと二回行く予定です。ということで、「のび太の恐竜2006感想」(ネタバレ注意)の記事の加筆があと二回はあります。映画館に何度も..
Weblog: TheSkyBeans
Tracked: 2006-03-12 23:06

わさドラ03/10『無人島の大怪物』
Excerpt: 先に気になったニュースを。 海底のドラえもん、お別れ 青函トンネルのイベント夏まで(北海道新聞) この話は昨年の今頃には出てましたが、改めて記事になっていたので取り上げてみました。振り返れば、わさドラ..
Weblog: LIL's commonplace days
Tracked: 2006-03-12 23:28

いたずらサバイバル
Excerpt:  劇場版が始まった、『ドラえもん[1979年版第2世代]』。なかなか好調だとか。  トリノオリンピックで金メダルを獲得した、荒川静香さんが、『ドラ』出演の計画もあるとかないとか。どうなってしまうのだ..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-03-12 23:34

ドラえもん3/10感想
Excerpt: 生き残るのはダレだ!? 無人島の大怪物 うーむ、今までのわさドラはテンポのよさが高評価に繋がっていたのですが、今回は中途半端な長さの作品を無理やり30分で流したために、テンポが悪くなってしまったよう..
Weblog: サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog
Tracked: 2006-03-13 21:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。