2006年03月27日

☆「勉強べやの大なだれ」☆「化石大発見」☆「宇宙ターザン」 アニメドラえもん 3月24日の感想

☆「勉強べやの大なだれ」(2巻)

のび太がドラえもんに説得されて苦手なことを克服しようとする数少ない話です。
こういう作品は初期にしか見られないような気がします。

「勘弁してよ〜」と泣くのび太に対し「そんなことじゃ、いつまで経っても滑れないぞ!」と説教するドラえもん。
ここで真顔で痛烈なツッコミを入れることが多いのび太ですが、あっさり改心するというのが初期らしいです。

最後は布団に埋もれたドラえもん、翻弄され続けるのび太、状況を飲み込めないママの三位一体で笑わせてくれました。
季節に?が付きますが、おもしろかったので良しとしましょう。


☆「化石大発見」(11巻)

気が付けばもうすぐ4月1日(エイプリルフール)です。
私の周囲は嘘を付くなんてつまらないという人間ばかりで、騙された記憶はほとんどありません。
でもドラえもんじゃ4月と言えばエイプリルフールネタです。

ジャイアンとスネ夫から渡された明らかに嘘と分かる宝の地図。
のび太はともかく、ドラえもんまで一緒になって探すなよー。
それもあんな洞窟のような巨大な穴を2人だけで掘ったようです。
欲望の力というのを感じました。

ゴミ捨て場に向かう前に貝殻の化石で騙してしまったと言うことに早い段階で罪悪感を持ちました。ドラえもんは別として、のび太は素は心の優しい少年なので、これは正しいかもしれないです。

騙されたことがわかり落ち込むおじいさんの横を三葉虫が通り過ぎました。
このおかげでみんなが救われることになりました。

もっとも三葉虫が生きていたのはタイムフロシキのおかげなので、化石に戻さなければ学会での発表はできそうにありません。

ついでなんで、三葉虫について詳しく説明してあるリンクを載せておきます。

<参考リンク>
三葉虫の世界 TRILOBITES WORLD


☆「宇宙ターザン」(16巻)

やっちゃった。
ドラえもんがシラケていない。
変ドラさんの白ドラのコーナーでシラケたドラえもんの真の面白さを知った自分としてはこの変更はいただけません。
ここはドラえもんの無表情、軽蔑かつ氷でクシ刺しにするような視線が重要だと思います。

宇宙ターザンに出会ったのび太はロケ現場を紹介してもらいました。
「宇宙の平和を一人で守っているんだ!」と宇宙ターザンの存在を信じきっているので、テレビの舞台裏とか見せられると幻滅してしまうような気がするんですけどね。
特に子供の場合はそんな気がします。

宇宙ターザン救済のアイデアを思いつき、大喜びでドラえもんを振り回すのび太。
どうも彼はドラえもんの体重が129.3 kgであること忘れているようですね。

野比家の庭にのび太スタジオを作ったのはいいですが、撮影の度にのび太の家を訪ねるわけにも行かないので、あのスタジオはロケ現場に移動したのだろうか。
アニメでも特に描かれていなかったのでちょっと気になりました。


次回予告  ☆「未来の国からはるばると」 新生ドラえもん1周年記念スペシャル(仮)
栄えある原作ドラえもんの第一話目が登場です。
次回は4月21日。ずいぶんと間隔が空きます。
久しぶりにアニメの感想以外の事を書いてみようかな。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 02:05| Comment(4) | TrackBack(5) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 TB有難う御座います!!!

 今まで、細々とドラえもんの感想を書いてきたので、同じくドラえもんの感想(しかも僕よりずっと詳しい)を書いている人に会えて、励みになってます♪
Posted by jima at 2006年03月29日 23:27
jimaさんこんにちは。

アニメの画像をアップして感想を書いているブログは貴重だと思いますよ。今後もよろしくお願いします。
Posted by TY at 2006年03月30日 09:52
 有難う御座います!こちらこそ今後も宜しくお願いします!
 …と、言う事で、リンクはらしてもらってもいいですか?
Posted by jima at 2006年04月05日 22:24
いいですよ〜(^^)/
こちらとしても嬉しいです。
Posted by TY at 2006年04月07日 03:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15546852

この記事へのトラックバック

わさドラ03/24 『春の特大スペシャル!!』
Excerpt: 本日は『ドラえもん1時間!春の特大スペシャル!!』ということで3本立て。 1.『勉強部屋の大なだれ』 2.『化石大発見!』 3.『宇宙ターザン』 追記:関連情報 3月20日頃よりコンビ?..
Weblog: commonplace days
Tracked: 2006-03-28 01:51

わさドラ 03.24 SPまとめ
Excerpt:  はい、こんにちは。今日はSP、そして「2006」3回目に行ってきたので、書くこといっぱいです(3回目加筆・今度は細かい部分を、時折辛口で⇒コチラ)。今回のSP分のTB、ありましたらこの記事へお願いし..
Weblog: TheSkyBeans
Tracked: 2006-03-28 03:19

3月24日のドラえもん(ドラえもん1時間!春の特大スペシャル!!)
Excerpt: 夏川りみ, 阿木燿子, 京田誠一, 猫田麻耶, 吉川忠英 ハグしちゃお ドラえもん1時間!春の特大スペシャル!! 「のび太の部屋でスキー猛特訓 勉強べやの大なだれ」 や..
Weblog: ねたばれ評論家
Tracked: 2006-03-28 12:44

無事に期末
Excerpt:  『ドラえもん[1979年版第2世代]』。通算43回目は「ドラえもん1時間! 春の特大スペシャル!!」。1パートもの『のび太の部屋でスキー猛特訓 勉強べやの大なだれ』と『エイプリルフールだからって… ..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-03-28 22:59

「良いんだ。みんなが宇宙ターザンを好きになってくれて嬉しいよ!」
Excerpt:  と言うわけで、1時間新作尽くしです♪  やはりCGメインだったか…って言うかこれ見てるとRez(PS2の異色STGです。オススメ♪)思い出しちゃうなぁ。  1発目はお??
Weblog: 裏愚痴
Tracked: 2006-03-29 23:36
×

