2006年04月23日

「未来の国からはるばると」 新生ドラえもん1周年記念スペシャル 4月21日の感想

約1ヶ月ぶりにドラえもんの感想を書きます。映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」もかなり好評だったようで少しでも紹介した甲斐がありました。いずれ感想の方をアップしたいと考えています。

☆「未来の国からはるばると」(1巻)

ドラえもんとのび太、二人がこの日出会ったことから全ての物語が始まりました。
今回はのび太があの日の事を回想すると言う形式になっていました。

時季設定はお正月ではなく、普通の休日になりました。そのため、羽根突きはバトミントンに変更されました。しかし、顔に墨という設定が残っているとは・・・。バドミントンでシャトルを落としたら顔に墨を塗られると言うのはちょっと無理があるような気がします。
対戦相手はジャイ子からジャイアンに変わりました。「のろいのカメラ」でもそうでしたが、ジャイ子は初期の乱暴なキャラクターではなく、後期の物静かで優しい女の子として進んで行くようです。そのため、のび太も直接ジャイ子のことを嫌がるというよりは(もちろん、嫌がってはいますが)ジャイアンが義理の兄貴になることの方をずっと恐れていました。

セワシ君の結婚相手が変わっても自分の存在に影響は無いという理論は原作そのままでした。生物学を少しやっている人間としてはこの説明がいかに支離滅裂かが分かりますが、まあ目を瞑ります。


全体的にちょっとさっぱりしすぎだったような気がします。せっかくドラえもんとのび太が初めて出会った日の事を回想するのだからもう少しインパクトがあっても良かったかなと思います。


☆「お決まりの名場面ベスト10」

作品以外では「お決まりの名場面ベスト10」と題して旧ドラ時代の映像が選出されていました。しかし、新生ドラえもんの1周年記念スペシャルなのに旧ドラの映像が中心というのは疑問を感じてしまいました。

観客の中にドラミちゃんの姿を発見。結局新ドラ一年目に彼女が登場することはありませんでした。果たして初登場はどの話になるのか。ちょっとした楽しみです。


次回予告 新生ドラえもん1周年記念スペシャル ☆「ゆめの町ノビタランド」 ☆「りっぱなパパになるぞ!?」
テレビアニメ第1話として放送された「ゆめの町ノビタランド」が完全リメイクされ放送されます。27年前の第一話では全員がリズムに合わせ指を鳴らすと言う昭和のにおいがプンプンする演出がありましたが、どういう風に変わるのか注目しています。
「りっぱなパパになるぞ!?」では大人になったのび太が登場。旧ドラでは原作と違い、メガネをかけていかにも大人になったのび太という感じで少しガッカリしましたが、新ドラではどうなるのか楽しみです。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 02:40| Comment(0) | TrackBack(6) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16926217

この記事へのトラックバック

今週のドラえもん 4/21
Excerpt: なんとなく久しぶりのレビュー。"ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると":「短編ドラえもん大好きランキング」を選べって言われたら、やっぱりこの話は確実に入れると思います。第1巻の第1話というこ..
Weblog: Freewheelin'
Tracked: 2006-04-23 09:21

わさドラ04/21「1周年記念SP その1」
Excerpt: 3週間のお休みを経た今回の放送は「新生ドラえもん1周年記念スペシャル」。過去の放送から選出された映像をランキング形式で紹介。アニメ本編は「未来の国からはるばると」を長編で。??
Weblog: commonplace days
Tracked: 2006-04-23 11:18

わさドラ 04.21
Excerpt:  久々…!金6再来の所為で、今までより観る・書くのが遅くなりがちですが、そのへんはよろしくお願いしますね。さあ、レビューいきましょうっ。 「未来の国からはるばると」 何かよくわかんない文句はな..
Weblog: TheSkyBeans
Tracked: 2006-04-23 22:01

3作の「未来の国からはるばると」
Excerpt:  21日の「新生ドラえもん 一周年記念スペシャル!!」で、「ドラえもん」連載第1回にあたる「未来の国からはるばると」が放映されたが、シンエイ版ドラでは、このエピソードは今回が3度目のアニメ化となる。 ..
Weblog: はなバルーンblog
Tracked: 2006-04-23 22:30

祝・新ドラ1周年
Excerpt:  約1ヶ月ぶりの『ドラえもん[1979年版第2世代]』。通算44回目は「新生ドラえもん 1周年記念スペシャル!!」。と言いつつ30分枠で、新作話数は『ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると』の..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-04-23 23:07

ドラミちゃん
Excerpt: ドラミちゃんについて、深く考察してみました☆関連のない記事でしたら、お手数ですが削除お願いしますm(__)m
Weblog: R-老若男女
Tracked: 2006-06-19 12:10
×

