2006年09月17日

ドラえもん緊急特番!!史上最大のひみつ道具スペシャル

こんにちは!

今週のドラえもんは
ドラえもん誕生日スペシャル! ドラえもん、未来に帰る・・・
紹介したひみつ道具コンテストのため、
今まで登場してきた秘密道具をジャンル別に分けて、
ランキング形式で発表していました。
一体誰が決めたランキングなのかはわからないですけどね・・・(^^;)




ランキング結果

ちょいコワ系
1 位 まあまあ棒(23巻)
2 位 ゴルゴンの首(20巻)
3 位 のろいのカメラ(4巻)

インドア系
1 位 日曜農業セット、他(2巻)
2 位 おざしきつりぼり(12巻)
3 位 室内旅行機(6巻)

キャラクター系
1 位 きこりの泉(36巻)
2 位 ミチビキエンゼル(3巻)
3 位 正直太郎(2巻)

ちょい困った系
1 位 時限バカ弾(41巻)
2 位 台風傘、コウモリ傘、お祝い傘(19巻)
3 位 おおかみ男クリーム(11巻)


改めて見返しても、本当に誰が決定したランキングなんですかねえ。
私だったらちょい困った系の1 位は間違いな台風傘なんですけどね。
逆にインドア系の選抜は優秀だと思います。
キャラクター系の1 位がきこりの泉」というのは
やっぱりぴかぴか(新しい)きれいなジャイアンぴかぴか(新しい)を登場させるためでしょう。
話題集めとはいえ、かなり早い段階で
登場させてしまったのは惜しいですしね。


秘密道具コンテストで最優秀作品賞に選ばれると
「ドラえもん・マジカルカー」(トヨタ「ノア」1台)が副賞としてついてきます。
前回は乗っていて恥ずかしそうなどと書いてしまいましたが、
あらためて見てみるとなかなかいい車ですね。
私も年齢を気にせず送ってみようかな(・∀・)ニヤニヤ


中間にインドア系の代表作品として「タタミのたんぼ」が再放送されました。
部屋の中で田植えを行い、雨が降らない時は水を巻き、
水をやりすぎた時は雨を止め、イナゴが大量発生したら駆除をし、
台風が来れば傘で防いだり・・・と、
改めて見返してもよく出来た道具です。


次回の話にはショッキングな内容が含まれているので注意してください。
ズバリ「な、なんと!! のび太が百点とった!!」(25巻)と、「デビルカード」(22巻)です。


<関連リンク>
ドラえもん誕生日スペシャル! ドラえもん、未来に帰る・・・
テレビ朝日ドラえもん公式サイト(ひみつ道具コンテスト応募方法など)


ドラえもんで、行っとけ
posted by ついてる at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。