2007年03月25日

新魔界大冒険・番外編

お久しぶりです。

今週のドラえもんは新魔界大冒険の番外編?三作品でした。


「魔法使いのび太」 
魔法の世界ののび太君はドジでマヌケな男の子。
ホウキにもうまく乗ることができない。
そこで、テレビで見た「科学少女マミ」ちゃんの科学技術に憧れ、
もしもボックスで科学の世界にすることにしました・・・という、
魔界大冒険と真逆のストーリーでした。

ドラえもんの秘密道具も魔法道具になっていました。

単純なストーリーながら、おもしろかったです。


「悪魔の城のヒミツ」 
今度は小悪魔のノビマとドマエモンが主人公。
田舎からやってきたノビマとドマエモンが大魔王デマオン様の
家来になるために、最下級の0.5星からスタートする・・・
というお話です。
こちらも、デマオン城の内部の様子が見れたり、
囚われの身のメンバーの姿がちょこっと出てきたりと
サービスは良かったです。

ただ、家来たちがデマオンの悪口を壁に書いて笑っていたり、
ドマエモンがいる意味が無いところが良くないですね。


私としては、デマオンは悪魔族の長として、
悪魔たちから強い尊敬を抱かれている存在である・・・という
イメージを持ちたかったので、悪口を壁に書く描写にガッカリしました。

また、ドマエモンは道具を何も出さず、
ただ、ノビマと一緒に行動するだけでした。
サポート係みたいで、存在の意味が無いように思えました。


「序奏・新魔界大冒険」 
今度は新魔界大冒険の印象的なモンスターであるギムが登場。
魔界の世界になる前にのび太たちと出会っていた・・・という
ことらしいですが、魔界大冒険の伏線になっているんですかね?


ところで、僕はまだ映画を見ていないので、知りませんでしたが、
満月牧師と美夜子さんがコンピュータールームみたいなところで、
宇宙のブラックホールを観察していました(汗)


魔法の世界のはずなのに、科学技術バリバリで目を疑ったんですが。

まあ、事の真相は映画館で観たいと思います。



そうそう、今回、「映画なぞ解きクイズ」と称して、
宇宙空間にあるはずのないものが・・・、や、
映画中でジャイ子やピー助がどこに出てきたかなどを
紹介していました。

テレビ朝日のホームページにすでに掲載されているので、
下記をクリック後、ミニコーナーのページを見てください。↓
ドラえもん(テレビ朝日番組公式ホームページ) 


また、プレゼント(『ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS』)の
応募方法も載っています。
4月6日(金)の消印まで有効なんで、応募しそびれた人は
確認してください。
ただし、キーワードまでは載っていないので、
アニメを見ていない人は応募できません(笑)


次回は『ドラえもん』&『しんちゃん』で2時間のアニメスペシャルを放送!! だそうです。
ドラえもんとしんちゃんが絡むんでしょうか?
そんな雰囲気が感じられます。

ちなみにドラえもんは
「空き地のジョーズ」「赤いくつの女の子」の2話です。
タグ:アニメ
posted by ついてる at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36785723

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。