2006年10月24日

ドラビア検定受験してきました♪

こんにちは!

先ほど、ドラビア検定を受験してきました!

ドラビア検定について知らなかった方はコチラを↓
ドラえもんトリビアを競え! 「ドラビア検定」第1弾は“ひみつ道具”


さてさて、気になる結果の方は・・・5問中5問正解。
一回目で全問パーフェクトでした。 (^∀^)☆〜
(一問だけ答えが合っているか怪しいものもありましたが・・)

というわけで、「丸山宏一監督書き下ろし・サイン入り色紙」
自分の名前を書き込んで応募しました。 ☆〜_(―〇―_)当たれ〜!


このドラビア検定は何回でも受験できるみたいなので、
何回もチャレンジすれば皆がプレゼントに応募できるでしょう。

毎週放送されるドラえもん中に問題のヒントが隠されているらしいです。

今週も見なくては!

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ドラえもん誕生日記念の限定腕時計「ドラッチ2006」

ドラえもんの誕生日記念として
2112本限定の腕時計が発売されたそうです。

ドラえもん誕生日記念の限定腕時計「ドラッチ」、今年は初代モデルが復刻


キャラクター商品の開発・販売を行うラナは、
ドラえもんをデザインした腕時計「ドラッチLTD」2モデルを
3日に発売すると発表した。
同社直販サイトおよび協力ネットショップにて
21,120円(税別)で販売する。

「ドラッチ」シリーズはドラえもんをデザインに
取り込んだ腕時計で、ドラえもんの作品中での
誕生日が9月3日であることにちなみ、
毎年この時期に発売されている。
今回は1997年に発売された最初のモデルから10年目を
迎えることを記念して、初代ドラッチのデザインである
「どこでもドア」「ハーフスケルトン」を復刻した。

「どこでもドア」はひみつ道具のどこでもドアを
かたどったクォーツ時計で、ドアを開けると
ドラえもんが描かれた文字盤が現れる。
「ハーフスケルトン」は手巻きの機械式時計で、
偏光フィルムにより15秒ごとに文字盤が
現れたり消えたりするギミックがほどこされている。

シリアルナンバー入りで各2,112本の限定商品。
ちなみに、限定数・価格はドラえもんの誕生年が
2112年であることに由来している。
初代モデル発売時は各10,000本が完売となったという。



今年もドラッチが発売されるんですね。
販売数が2112本とやけに少ないので、
完売まで後何日あるのか・・・(笑)
以下のお店で購入できるようです。
ドラッチ2006リミテッドエディション(ハーフスケルトン)
ドラッチ2006リミテッドエディション(どこでもドア)


ちなみにドラえもんの身長、体重、胸囲などは全て129.3 cmですが、
これは昭和49年連載当時の小学校4年生女子の
平均身長が129,3 cmだったことに由来しています。
ドラえもんの誕生日も
「22世紀生まれ」
「129.3」ということで
「2112年9月3日」に決定しました。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

未来道具の開発2

こんにちは!
久しぶりの更新ですが、またまた未来道具の話題です。
エポック社から体感タケコプターの発売が予定されているそうです。

エポック社、「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売

エポック社は、体感アクションゲームの
新製品「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売する。
本体をテレビのAV端子に直接接続するタイプの玩具で、
頭に装着するタケコプター型のコントローラーでゲームが楽しめる。
価格は7,854円。

首や全身の動作で頭のコントローラーを動かすことで、
タケコプターで空を飛び回る感覚を表現。
画面には後ろから見たドラえもんが描かれ、
コントローラーを左右に傾けると、画面内の
ドラえもんも同じように左右に動き、
前へ傾けると下へ、後ろへ傾けると上へ移動する。
また、コントローラーをいったん後ろへ傾けてから
すぐ前へ傾ける動作を行うと飛行スピードが加速する。

ゲームはストーリーに沿って宝探しを楽しむ
「ストーリーモード」と、ミニゲームを楽しめる「フリーモード」が
用意される。
ストーリーモードではゲームを進める途中に
コースの分岐があり、選択するコースによって
エンディングが変化する。
ミニゲームは、時間内に決められた数のアイテムを
探し出すゲームや、障害物を避けながら
ゴールまで到達するタイムを競うゲームなどの10種類。

商品には本体、タケコプター型コントローラー、AVケーブルが付属。
電源は単3形電池またはACアダプター(いずれも別売)で、
コントローラー側にコイン形電池(CR2032)が必要。

同社の「体感アクションゲーム」は、2000年に発売された
野球ゲーム「エキサイトスタジアム」に始まるシリーズで、
テニスやボクシングなどのスポーツゲームや、
「ドラえもん」「とっとこハム太郎」などを
題材にしたキャラクターゲーム、
テレビ番組と連携した
「サスケ&筋肉バトル!! スポーツマン No.1決定戦」など
多数の商品が発売されている。

また、9月3日はドラえもんの誕生日(2112年9月3日生まれ)だが、
その前日にあたる9月2日には、
各地の特産や芸能を遊びながら学べるボードゲーム
「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2(プラスツー)」が発売される。
価格は3,780円。


体感といっても結局ゲームだったんですけどね。
ただ、通常の手で操作するコントローラーと違い、
頭につけて首や体の動作で操作を行うところがおもしろいですね。
惜しいのは、あくまで現実的に体感できないことかな。

最近は未来道具の開発が活発になりつつありますが、
早く「もしもボックス」や「どこでもドア」が
できないかなあと考えています。


<関連記事>
ひみつ道具「くうき砲」など、ドラえもんの世界を再現したおもちゃ続々登場

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

魔界大冒険に備えて「黄色いあの娘」も登場決定!

そうそう、前回の続きになりますが
来年の映画に備えて、「黄色いあの娘」
登場が決定しました。

ドラえもんではおなじみのキャラクターでありながら
去年は存在しないんじゃないかというくらい
完全にスルーされていましたが、
今となってはドラ映画への布石だったのですね。

そして、記念すべき初登場の日は 9月1日 です。

そうです。だいぶ間隔が空きます。

私は放送内容からてっきり次の週に
登場するのかと思ってしまいました。

ちなみに初登場の日まで彼女に関する最新情報を
少しずつ紹介していくそうですが、
一ヶ月以上も何を紹介するつもりなのかと言う方が
気になってしまいます。


<関連リンク>
ドラえもん(テレビ朝日番組ホームページ)

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

スキマスイッチ新曲「ボクノート」 初登場第3位


ボクノート(初回生産限定盤DVD付)

ドラえもん のび太の恐竜の主題歌であるスキマスイッチの「ボクノート」がCDTVの週間ランクチャートで初登場第3位になりました。
もともと人気バンドなので「映画主題歌だから」ということはないでしょうが、それでも上位にランクインすると嬉しいですね。^^

静かなバラードでありながら、芯のある前向きな歌詞のなかなかいい曲だと思うのでみなさんも聴いてみてください。

<関連リンク>
CDTVホームページ
スキマスイッチ(オフィスオーガスタ公式ページ)

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ドラえもん のび太の恐竜2006 公開直前に思うこと

ドラえもん のび太の恐竜2006が3 / 4(つまりは今週の土曜日)から劇場公開されます。

藤子先生が書いた最初のドラえもんの大長編だし、ストーリーはもちろん映画の出来も文句なしだと思うので、ぜひ多くの人に見てほしいと思います。
後は新しい声優人の演技力にどのような評価が下されるかですね。

私はずっと新ドラえもんを見てきたのでわさびさんのドラえもんの声に順応しすぎて、大山さんのドラえもんに違和感を感じるほどのレベルになってしまいました。
しかし、映画で新ドラえもんの声を初めて聞くという人にとってはやはりショックが大きいかなと思います。
とはいっても、今後ドラえもんの声として特化していくわけですし、せっかくの映画を楽しめないのはつまらないし、もったいないんじゃないかと思います。

声は変われど、ドラえもんの最新映画をみんなで楽しみましょう。


<関連リンク>
ドラえもん のび太の恐竜2006 公式サイト
(インターネット割引券はインフォメーションタブ→ネット割引券より印刷してご利用になれます ^^)

<過去の記事>(私が過去に映画について言及したものです)
映画 ドラえもん のび太の恐竜2006 プロモーション映像公開
映画 ドラえもん のび太の恐竜2006
映画「のび太の恐竜」のピー助(ぴー助)は卵から生まれない?

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ドラえもんの再放送に関して

前回の記事で告知した通り、ドラえもんの再放送がありました。

私としては大山ドラの再放送だと思っていましたが、意外にもわさびドラの再放送でした。
とりあえず、「のろのろじたばた」と「のび太のおよめさん」を見ていない自分としては好都合でした。来週から再放送が続いていけば、来週か再来週には放送されると思います。

しかし一方で、大山ドラの作品のコレクションが増えると期待していたので、ちょっと残念です。
今DVDやビデオで出ている作品だけでもせいぜい300〜400話程度だし、数年後には完全にわさびさんのドラえもんが定着しているでしょう。
その前に大山ドラ時代の自分の見たい話を少しでも多く見たいと思っていたんですけどねえ。


テレ朝チャンネルでその内放送してくれないかなあ、なんて思っています。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

アニメドラえもん 再放送の予定

1月7日(土) 4:55〜5:23 テレビ朝日でドラえもんの再放送が予定されています。

とりあえず告知だけしておきます。
実際の感想は鑑賞後に書きます。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ドラえもん 新OP曲「ハグしちゃお」登場!

ドラえもんの新OPテーマである「ハグしちゃお」が連休後、何故か一週遅れで始動しました。まあ、先週で最後となってしまう「ドラえもんのうた」のイントロが聞けたので良しとします。

続きを読む
posted by ついてる at 11:31| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ドラえもん 好きなアニメランキングベスト100で3位!

9月22日放送の好きなアニメランキングベスト100でドラえもんが3位にランクインしました。
続きを読む
posted by ついてる at 01:53| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

大人向けドラえもん自転車、ドラチャリ登場

小学館プロダクションのドラえもん公式オンラインショップ「Doraemon’s Bell」から、ドラえもん自転車「ドラチャリ」を発売するそうです。完全受注販売で価格は4万7250円。9月3日に受付を開始するとあります。

詳細は下のHP(ITmediaライフスタイル)をご参照ください。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/


ドラえもんの自転車かぁ〜。
購入して乗っていれば人気者間違いなしでしょうな。
私は・・・、学校まで自転車通学をしてますが、うーん、どうでしょう。
その、駐輪場に屋根がないんですよね。値段もちょっと大きいかなぁ・・・。
というわけで私は購入しませんが(爆)。
自転車の塗装にドラえもんの絵が散りばめられているんで、買った人は大事に乗ってほしいですね。もちろん家では屋内に置くか、シートをかぶせなければなりません。
雨でサビついたとか言ったら、ドラえもんに怒られてしまいますからね。

ドラえもんで、行っとけ!
posted by ついてる at 03:17| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

