2005年10月04日

アニメは原作を越えられるか?

ドラえもんで原作よりアニメの方が良かった話はと聞かれて何を上げますか?
原作は一コマ一コマに対し、ここはこんな感じなんだろうな、主人公はこういう状況、心境なんだろうな、と言う風に読む人が想像を楽しみながら、ある意味、自分だけのアニメの世界を作り上げることができます。しかし、テレビなどで放映されるアニメは結局別の人が作ったものです。時間の都合により、原作には無かったシーンが追加、カットされたり、自分が思い描いていたシーンとアニメの動き、描写、語気が大きく異なる、もしくは期待していたものと違っていた時、違和感を感じ、結局原作の方がおもしろいと言うことになってしまいます。
続きを読む
posted by ついてる at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもんコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

