2008年06月29日

夢の人(ドラえもん のび太と夢幻三剣士 主題歌)

ブログパーツ

こんにちは。

今日は僕の一番とも言えるくらい
大好きなドラえもんの映画主題歌を紹介します。


世間一般では、武田鉄矢さんが歌う
「少年期」が人気みたいですが、
私の場合はそちらではなく、
同じく武田鉄矢さんが歌う「夢の人」です。


この「夢の人」は1994年に劇場公開された
ドラえもん のび太と夢幻三剣士の主題歌です。
当時の予告編では、
サビの「さあ いざ いま もう 剣をとれ」が
毎回流れていて、とてもワクワクしました。


とうぜん、エンディングでもこの曲が
勇ましく流れるのだろうと思っていましたが、
エンディングでは、もう一つの主題歌である
「世界はグー・チョキ・パー」(夢幻三剣士は
なぜか主題歌が2つあります)で、
拍子抜けして落胆してしまいました。

この落胆が原因で、「世界はグー・チョキ・パー」は
あまり好きじゃなくなってしまいました(笑)


話がそれましたが、夢の人は本当にいい曲なんです。
聴いたことがない人は、ぜひ聴いてみてください。





<関連リンク>
ぴかぴか(新しい)「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」(Wikipedia)
ぴかぴか(新しい)ドラえもん映画主題歌集 / 海援隊


ドラえもんで、行っとけ
posted by ついてる at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラ映画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ドラえもん舞台化決定!

こんにちは。

4月にドラえもんが舞台化するというニュースが流れましたね。
ストーリーは「のび太とアニマル惑星(プラネット)」だそうです。


うまくいくかは分かりませんが、
こうした試みは面白いですね。



以下、ドラえもんチャンネルより、引用した内容の詳細です。


舞台「のび太とアニマル惑星(プラネット)」

【脚本・演出】鴻上尚史
【キャスト】 ドラえもん/着ぐるみで登場(声・水田わさび)
のび太/坂本真 しずか/すほうれいこ 
ジャイアン/脇知弘 スネ夫/小林顕作 ほか


【日程・会場】9月4日(木)〜14日(日)東京芸術劇場中ホール
【お問い合わせ】サードステージ(03-5772-7474)
※その他、沖縄(7月19日(土)〜21日(月・祝)
沖縄市民会館大ホール)、熊本(7月30日(水)熊本県立劇場)、
北九州(8月2日(土)・3日(日)北九州芸術劇場)、
富山(8月30日(土)・31日(日)富山県民会館) ほか
にて上演予定。


<関連リンク>
ドラえもん:初の舞台化 鴻上尚史さん演出で7月から しずかちゃん役はすほうれいこ(毎日.jp)


ドラえもんで、行っとけ
posted by ついてる at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ドラえもん のび太の緑の巨人伝の感想

こんにちは。

鑑賞後、すでに2週間ほど経過してしまいましたが、
今年のドラ映画「ドラえもん のび太の緑の巨人伝」の
感想を書きます。

以下に感想(ネタバレ含む)を書くので、
まだ読みたくないという方は
続きを読むをクリックしないでください。




続きを読む
posted by ついてる at 14:43| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラ映画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ドラえもん のび太の緑の巨人伝公開

先週のドラえもんは映画公開直前1時間スペシャル
として、「ぼく、桃太郎のなんなのさ2008」が放送されました。


ドタバタ感の強かった、今までの特番に比べると、
ストーリー全体が落ち着いていて、好感を持ちました。

あえて改良したほうがいいと思うとこは、
ドラえもんが鬼にぶつかるとき、
鬼が気絶するほどの衝撃なので、
もっと強くぶつかった方がいいんじゃないかと思いました。


そして、ついに「ドラえもん のび太の緑の巨人伝」
公開されました。

私は例年通り、3月の後半くらいに観に行こうと思います。
観に行く方は、ぜひ楽しんできてください。



また、今週のドラえもんは
「森は生きている」です。

緑の巨人伝を支える重要なストーリーとなっているようなので、
楽しみにしたいです。


<関連リンク>
映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」


ドラえもんで、行っとけ
ラベル:アニメ 感想 映画
posted by ついてる at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもんアニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

スーパーサイヤ人ドラえもん

ブログパーツ

スーパーサイヤ人・ドラえもん.jpg


ついにドラえもんがスーパーサイヤ人になりました!!!!!



・・・というのは、冗談です。

LOLandという、海外のサイトから
画像を引用させていただきました。


このサイトでは、上のドラゴンボールの他に
ドラえもんが他のアニメキャラ
(ハリーポッター、ガンダムなど)に変装して、
本人になりきっている画像があります。


ドラえもんの体型と他のアニメキャラの特徴を
うまく描いていると思うので、
ぜひ、サイトを訪れて、ご覧になってみてください!


<関連リンク>
LOLand



ドラえもんで、行っとけ
posted by ついてる at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

謹賀新年

トンガリ.jpg

皆さん、こんにちは。

年も明けて3週間が過ぎ、
すっかり2008年に慣れてしまった頃でしょうか。

私としては、相変わらずマイペースで、
ドラえもんの面白い話題を
提供したいなあと思っています。



さて、ドラえもんではないのですが、
去年の「クリスマス中止運動」の一環として
上の画像が作られたようです。


モデルは、なぜかトンガリです(笑)
彼の卑屈感が漂う表情が画像の内容に合っています。


まあ、こんな顔にならないように気をつけて、
今年も良い年にしましょう。

よろしくお願いします。


ドラえもんで、行っとけ
posted by ついてる at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

映画ドラえもん「のび太の緑の王国」の予告映像

ブログパーツ

今週のドラえもん中で、
映画ドラえもん「のび太の緑の王国」
予告映像が放送されました。


私が特に気になったのは以下の3つです。

1.キー坊のデザインが原作と違う
2.アニメの絵が、映画「のび太の恐竜2006」とほぼ同じである
3.女王役の声優を、アイドルの堀北真希がつとめる




1.
私としては、昔からの親しみもあったので、
原作のシンプルな感じのキー坊の方が好きでした。
でも、せっかくの映画なので、
登場キャラクターにも多少なりとも
アレンジは必要かなとも思います。


2.
アニメの絵に関しては、「のび太の恐竜2006」そのままでした。
のび太なんかは特にそのまんまでした。。
安達氏が監督をつとめる限り、この絵がずっと
規定路線になるんでしょうか。


3.
「また重要な役どころをアイドルが・・・」と
最初は思いました。
でも、女王の一声を聞いて、
とりあえず心配するほど、悪くは無いかなと思い直しました。
ただ、本当に一瞬だけだったので、
女王のような威厳のある役どころを
彼女が演じほどの技量があるかは、
これから分かります。


いずれにせよ、「のび太の恐竜2006」「新魔界大冒険」と
続いた旧作リメイク路線を止めて、
最初の新作になるので、良い出来になるよう応援したいと思います。


<関連リンク>
映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」


ドラえもんで、行っとけ
posted by ついてる at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラ映画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ドラえもんのギター

なんと、ドラえもんのギターがあるんですね。


ドラえもんギターの画像


ドラえもんギター作成工程


一つ一つの作業が丁寧に作られているのに
好感が持てます。
でも、非売品というのが残念ですね。


ESP×DORAEMON Collaboration Guitar ドラえもんギター
↑こちらは、販売されているギターです。
posted by ついてる at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

エニアグラムタイプチェックをやりました

こんにちは。

26日までドラえもんがお休みで、ドラネタも特に無いので、
私のことについて書きます。


最近、エニアグラムタイプチェックという診断テストを行いました。

エニアグラム 無料タイプ診断



結果は「タイプ2:人の助けになりたい人」
でした。

☆あなたのタイプ:タイプ2のよいところ
世話好きで、親切心のかたまりです。どこまでも人に尽くすことを喜びとし、周
囲に暖い空間を作ることが出来ます。謙虚で私利私欲は関係無く働くことが出来
ます。人に仕えることをいとわず、弱い人、傷いついている人に積極的に関わっ
て生きようとします。人を差別したりせず、どんな境遇の人も受け入れることが
出来ます。

☆タイプ2の対人関係はこのようになりがち
他者への愛情から、やりすぎてしまうことがあります。プライバシーに入り込み
すぎたり、例えば、勝手に人の家に上がりこんで頼まれてもいない家事を世話し
たりすることで、「おせっかいだ」と疎んじられ、関係が悪くなることもありま
す。(が、自分では気がつかない人も多いのです)

☆タイプ2はこのような特徴のある職業に向いている
介護や、人の助けを必要とされる、他人のニーズを汲み取り率先して人役に立つ
ことが求められている職業。看護師、カウンセラー、医師、保母、ホームヘルパ
ー、介護福祉士、接客業などです。一般企業としては、営業、人事、総務に向い
ています。

☆ タイプ2が将来陥りやすい落とし穴
本人は気づいていないかもしれませんが、自己犠牲の見返りとして自分への感謝
・賞賛を他者から得ようとする欲求を根底に秘めています。もし、他者があなた
の価値を認めない、能力や魅力が評価してくれないと、あなたはとても恨みがま
しく、相手を「恩知らず」と非難することで、関係を失うこともあります。

一言アドバイス
「自分のために生きる」



と、いうことです。
しかし、なんと言うか、
まったく当てはまっていません(笑)


>勝手に人の家に上がりこんで頼まれてもいない家事を世話し
たりすることで、「おせっかいだ」と疎んじられ、関係が悪くなることもあります。


特に、この一文はないと思います。

自分で言うのもなんですが、私はどちらかというと
自分のために生きているという感じであり、
常に目標達成目指して走っているので、
他人に干渉することはあまりありません。

ただ、アドバイスに「自分のために生きる」とあるので、
既に実行しているということでいいんだと思います。



私の場合、それほど当てはまらない結果でしたが、
簡単なテストだったので、皆さんも今すぐ試してみてください。

エニアグラム 無料タイプ診断
ラベル:日記
posted by ついてる at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ドラえもんリンク

Yahoo!JAPANの特集で
大人のためのドラえもん特集が行われています。

大人のためのドラえもん特集(Yahoo!JAPAN)


カテゴリーのドラえもんと「森」では、
原作の「森は生きている」(第26巻)および
「さらばキー坊」(第33巻)
を無料で読むことができます。
自然の優しさと厳しさを兼ね備えた良い話なので、
まだ読んだことのない方は
ぜひ、読んでみてください。

また、来年のドラ映画である「緑の巨人伝」の
予告編を見ることができます。
しかし、サーバーが重過ぎて、コマ送りのようになってしまうので、
公式サイトで見たほうが良いと思います。

ところで、映画の予告編で登場するキー坊ですが、
どうも原作とは絵が違うようですね。
僕は原作のコンパクトな感じの絵が好きなので、
変わりすぎて変になったらちょっとなあ・・と思います。

大人のためのドラえもん特集(Yahoo!JAPAN)



また、ドラえもんの声優である、
水田わさびさんのブログがあったんですね。
最近、知りました。
ドラえもんリンクに加えておこうと思います。

他の声優さんの日常の話や写真を見ると、
声優さん同士のつながりを感じて、暖かさを認識しますね。

わさドラブログへようこそ!
ラベル:リンク
posted by ついてる at 02:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラえもん関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

